Top >  マジック読本 >  羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題

羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題

羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題
森 〓@6BFC@二
羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題
定価: ¥ 893
販売価格: ¥ 893
人気ランキング: 209182位
おすすめ度:
発売日: 2004-03
発売元: 日本文芸社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送
羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題の詳細を見る

羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題は今すぐに読んで欲しい一冊です!
この事実を知っているかいないかで大きな違いが出ますから。

決して誇張しているわけじゃないです。
私が強く薦めるわけはこの本を読んでいただければ必ずご理解いただけるはずです。

だからと言って羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題を色眼鏡で読んでは欲しくないのです。
素直に羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題に書かれる世界を受け入れてみてください。あなたは新しい気付きを得ることと思います。

羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題は多くの読者が高い評価で薦めています。
これも羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題を私が薦める理由のひとつです。

初心者には難しすぎますが、中級者以上にはおすすめ。
こんにちは、ヘボの1級と言われる私がレビューさせて頂きます。
10問ほどやってみましたが、自力では1問しか解けませんでした。
(涙)解けない問題は解答を見ながら少しづつ理解していく方法で
読みました。
私は3手詰め〜簡単な5手詰めならすぐ解けるのですが、第1問から
いきなり11手詰めと、さすがは羽生&森九段の本、手ごわいです。
ですので、3〜5手詰めに苦戦する初心者が読むには厳しいと
言えます。 そういう方は5手詰めが楽に解けるぐらいになってから
チャレンジした方がよいでしょう。 浦野七段の回し者ではありま
せんが、「3手詰ハンドブック」や「5手詰ハンドブック」などが
おすすめです。

低価格が嬉しい実戦詰将棋の本
将棋界のスーパー・ヒーロー羽生善治元七冠王の終盤から取った「実戦詰将棋」と「実戦必死」を、各100題ずつ収録した問題集です。
実戦の終盤での詰みは、創作詰将棋と異なり、
 @ 詰みがあるかどうかがわからない。(これが大きい。)
 A 詰みに無関係な駒が配置されている。
 B 詰みに必要のない持ち駒がある。
といった点があり、これらが、実戦の中で相手玉を詰ますことを難しくしています。(必死も同様です。)
詰将棋として出題されれば簡単に解ける3手や5手の詰みを実戦で逃してしまうことは、有段者でも珍しくありません。
本書では、当然@のハンデはありませんがAとBはあるので、実戦での詰みと必死を読む訓練に役立つでしょう。

羽生の将棋実戦「詰め&必死」200―羽生マジックに学ぶ終盤の手筋200題の詳細を見る

 <  前の記事 幹事応援!ウケまくりパーティ・宴会ゲーム集  |  トップページ  |  次の記事 日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://southern.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1743

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)